きじ鍋ときつね丼ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 20160909 SHIROBAKOトークショー レポ

<<   作成日時 : 2016/09/12 08:14   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/09(Fri) SHIROBAKOトークショーvol.4 に行ってきたレポート(テキスト版)
イベント概要・出演者⇒こちら

開場18:00、開演19:00、終了22:30あたり


(注意…)
※レポートと言っていますが、トークショー内容は基本的に口外禁止とされています。
 よって、内容に触れない程度・声優さんの不利にならないことのみザックリとメモしたものになります。
※でも、今後SHIROBAKOトークショーに参加されるイベント初心者さんには少し役立つかもしれません。
 責任は負いかねますが…。



SHIROBAKOは過去数回トークショーが開催されていましたが、自分は初参加でした!

参加出来なかった回のレポートも拝見してきたのですが、イベント側からオフレコと言われてしゃべれない〜声優さん可愛かった〜(そこも必要な情報ですが!)という…欲しいのはそこじゃない!!というものばかりで…


自分だけは内容に突っ込んだレポするぞー!!!


トークショーに行く前は息巻いていました。




トークショー冒頭






木村さん(主役声優)「イベント内容はオフレコでv」


このブログの人「御意!!!!!!」








スタッフの方とか、司会の方が事務的にアナウンスしてきたら、右から左に流すつもりでしたが(流しませんよ…)、みゃーもりとの約束…破れないorz

なので、このレポも…欲しいのはそこじゃない的なレポかもしれません。すみません。m(_ _)m





【入場は開場時に行くのがベター】

この度の会場は自由席で、ローソンチケットの整理番号順に入場できるため、若い番号がより良い席に座れる…という仕組みでした。
自分は100番台だったのですが、自分より若い番号の方が会場に到着していない場合、繰り上げで入場させて貰えます。
なので、整理番号が大きい数字でも希望は捨てずに…。



【会場内のテーブル】

居酒屋&ライブ会場というスタイルの会場だったため、イベントはワンドリンク注文が必須でした。
開演時に、出演者さん方と乾杯します。(近い席だと腕が届くので、本当に出演者と乾杯して貰えます)

テーブルがある席は一部です。テーブルが無いと、ドリンクをずっと手に持っていなければいけないので注意です。
食事も注文すれば、おぼんを貰えるかもしれませんが多分。

座敷席もありました。

手荷物を入れられるカゴは、テーブルの数より少ないので、大きいバッグは床置きしなければいけません。



【抽選券】

抽選券…トークショーの最後に、SHIROBAKOグッズが抽選で貰えるコーナーがありました。トークショーの最後まで保管が必要です。

券は、2品目以上300円以上の飲食物の注文に比例して貰えます。店員さんが券を腰から下げています。自分は3枚貰えました。

飲食物の注文は、出演者さんに奢ってあげた場合も貰えます。
多い人は奢りまくったのかご自身でも沢山飲まれたのか、10枚以上持ってらっしゃる方がいました。
出演者さんに奢りたい!と挙手するタイミングも何回かありましたが、自主的にドリンクおかわりや、おつまみを出演者さんに差し入れている方も多かったです。
出演者さんのテーブルがよく見える席の方が、この場合は有利?なのかもしれません…。
(いや、よく気が利く人が有利?)

抽選のグッズが当たらなくても、券の枚数分、SHIROBAKO台本ノートが貰えます。皆が嬉しい仕組み。



【羨ましかった席】

最前列は当然なのですが…
ステージ左側に登壇用の階段があり、その真横の席の方が一番ラッキーに思えました。
席としては、真横から出演者さんを見なくてはいけないので、人によってはアンラッキーかもですが…

会場内は狭くて暗めなので…、出演者さんがその席の方に声をかけながら登壇していました。
こぶしさんなんて、肩を抱いてた!

あと、ステージと楽屋の間の通路側の席も、ちょっと良いかもしれません。
千鳥足の木村さんを、万が一の時に手助けできるかもしれない!(手助けスタッフさんもいらっしゃいますがw)




【出演者さんについて】

この日は、開演が時間より少し遅れました。
司会のインフィニットの社長さん(永谷さん)が、ご自身の遅刻を誤ってらっしゃいましたw

トークショー前半席順…奥から…
インフィニットさん、みゃーもり、絵麻ちゃん、ずかちゃん、エリカ様、葛城さん

トークショー後半席順…
インフィニットさん、ずかちゃん、エリカ様、みゃーもり、絵麻ちゃん、葛城さん


みゃーもり役の木村さんは、2杯目のさくらビアで既に赤くなり始めていました。2杯目を飲み干す頃には、お一人だけお顔が真っ赤でした。噂通りだ…。
他の声優さん目当ての方は分かりませんが、木村さんが一番しゃべってて自分は嬉しかったです。
後半ほとんど泣いてばっかりでしたがw(木村さん、よっぽどSHIROBAKO好きなんだなぁ〜と思ったです)

インフィニットさんは、コミケ90で発売されたSHIROBAKO描き下ろしフルグラフィックTシャツを着ていらっしゃいました。しかし、帰り際に「お疲れ様でーす」と声をかけていただいた時には私服でした。あれ着て帰って欲しかったwww

絵麻ちゃん役の佳村さんは、綺麗に茶髪を染めていらっしゃるなぁ〜と見てた。

エリカ様役の山岡さんはお酒は飲まれませんでした。終盤、パインジュースが分離。




【最新情報】

自分はインフィニットさんがどれだけ本気でおっしゃっているのか測りかねたのですが…
他のファンの方もレポされているので、ここでも書いておきます。

来年から偶数月の月末、SHIROBAKOのイベントをレギュラー化したい!


ということでした。定例会みたいにしたいようです。
この度のトークショーも抽選率がすごかったようなので、落選された方にはスゴイ朗報に。
自分もタイミングが合えばまた行きたいです!




【トーク内容ザックリ】

声優スペシャルの回だったようなので、メインは声優さん関連のお話でした。
みゃーもりの下着の設定について、質問しなくて良かった…。(制作側の方いらっしゃらなかったし)

他媒体で発表済みの話題もありつつ、初出だ!というお話もありつつ。
(でも、初出もその内発表されるんだろーなー…と思いました。声優さんって、何回もインタビューされそうだし、ネタ切れたらお話されそう。)

・デビュー、新人
・マネージャー
・家族
・自作アニメ
・インターネット
・グッズ(Twitterで補足予定)
・SHIROBAKOのアフレコ(あー、白箱でノーマルカップリング妄想する人にめっちゃしゃべりたーい!)
・あのこと(Twitterで補足予定)
・こぶしさんの制作進行時代、誕生日お祝い

木村さんが電気ブランのソーダ割薄目を注文。
有頂天家族も読んでいらっしゃるらしい(*´`*)

前半はトークお題に沿ってトーク
終盤になり、ファンが挙手して質問をするコーナーがありました。時間によるかもしれませんが、今回は4人くらい当てられてた記憶。
最前列みたいな方より、遠くの席の元気の良い方が当てて貰えてた印象。




【インフィニットの方】

インフィニット…アニメーション制作の企画、プロデュース、グッズ制作、販売 を行う企業(企業サイトより)


少し妄想も含まれますが書いておきます。

トークショーの裏方として、インフィニットの永谷さんの部下の方が2名いらっしゃっていました。
1名だけか両方か、元アニメ制作会社の制作さんだったらしいです。
(どこの会社かは、観客全員が笑顔になるところ…)

こう…、インフィニットのプロデューサーさんとタッグ?を組んでイベントを仕切っていらっしゃる様を拝見し、もしかしたら…、ナベPも葛城さんと一緒に声優イベントの裏方とかやってたのかなぁ〜と思いました。
色々やってらっしゃいました。見えた範囲のことも含め…

ウェイターみたいなこと(こぶしさんの誕生日ケーキも運ぶ)
トークショーの質問コーナーで、観客にマイクを持って行く
抽選で当たった観客にSHIROBAKOグッズを持って行く
袖や会場奥で、永谷さんの突然の問いかけに的確に答える
楽屋とステージの道中、声優さんの誘導
アニメ「SHIROBAKO」の打ち上げ会場探し(永谷さん談)

お2人共、多分あえて暗めの服装をされていました。黒子っぽい。

男性のほう、もしかしたら公式Twitterの中の方かな?とも予想。
もしその方なら、以前ご自身の歯形付きのドーナツ写真をTwitterにあげてしまった方かな?と。
(当時、食べかけの食品写真を公式Twitterで見せられて…ウワァってなった…のを思い出した)

なにはともあれ、ありがとうございました!





以上です!


他のことはTwitterで既にレポ済みだったり、口外するなと言われたことだったり…;

ここまで読んだのに、この程度のレポかよ!??と思われるかもしれませんが…、有料イベントですし、出演者さんの為に…すみませんm(_ _)m


以上のことは、メモしていたことや記憶を辿って書いたものなので…
万が一間違っていましたらすみません。ご容赦を…。

あと、一部Twitterで補足予定の部分があってすみません。
むしろこのブログ記事の方がTwitter上にあげているイベレポの補足でして。
見返し易い場所にレポを残したくない為、すみません…。


こんな感じのダラダラ文章でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20160909 SHIROBAKOトークショー レポ きじ鍋ときつね丼ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる