アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
きじ鍋ときつね丼ブログ
ブログ紹介
同人サークルのブログです。古典部シリーズ(氷菓)、SHIROBAKO、ARIAなど
zoom RSS

明けましておめでとうございます

2017/01/15 17:01
画像


やっと年賀状が描けた…(ぇ

投函してきます…



今年は何かのキャラじゃなくて、リアル系?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


イベント参加予定、発行物について

2017/01/12 15:36
明けましておめでとうございます!まだ年始の時期だと思っているこのブログの人です。
(すみません…)


前回の記事でザックリしか書かず不親切だと思ったため、
今年の同人活動予定を少し書いておこうと思いました。
予定というか、決意的な…。



<イベント参加予定>
2/26(日) サンシャインクリエイションwinter 新刊…ARIA再録集
4/30(日) COMIC1★11 新刊…SHIROBAKOか何か
8月 夏コミ(申込予定)

ちゃんと作れたらこちらでも告知させていただきますが、
ARIAの再録集は2006年?2007年?あたりの同人誌から2015年までのものを詰め込む予定です。
まだコミケにARIAで参加していて、書店委託してなかったものも多数…のはず。
2010年代はコピー本ばっかだったので、それも手を加えて収録したいです。
古い漫画も多いですが、個人的にはその時期の尖った?作品はお気に入りだったりしますw
あと、昔の1冊目のARIA再録集に入れた作品は入りません。

今年は、グッズとかも作りたいものがあるので、
スケジュール押さないよう頑張ります。ちゃんと作りたいもの作るために!






<2017年1月現在の在庫>
◆氷菓
・冬コミ新刊…虎の穴に在庫あり。イベント在庫無しのため、残っていれば来月虎の穴から引き出すかもです。
・里まやアクリルキーホルダー…イベント在庫あり。通販無し。


◆SHIROBAKO
・ナベ宮本(全年齢)…イベント在庫あり。通販終了。
・ナベ宮本(R18本)…イベント在庫あり。通販終了。

・アンソロジー「NIJIBAKO」…イベント在庫若干あり。通販終了。


◆ARIA
・10月発行のコピー本…1冊イベント在庫あり。通販無し。2月のイベントに持っていきます。


◆RDGレッドデータガール
・2013年発行の合同誌…イベント在庫若干あり。通販終了。



以上です。

上記に記載が無い本やグッズは、ありがたいことに完売しました。ありがとうございました。





いや〜でも、COMIC1とか4年ぶりの申込らしい!変わってないんだろうけど…。
去年の今頃は主催プチオンリーのことばっかり考えてて、去年はプチオンリー年だったので…
去年の後半よりは自分のサークルへ力を入れたいなぁ〜と思います。
(思いますが多い記事だな…)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冬コミありがとうございました

2017/01/01 00:12
年を越してしまいましたが、冬コミ参加されたみなさまおつかれさまでしたー!!

冬コミ無料配布ペーパーイラストより
画像



まずは、当スペースに足を運んでくださった方、ありがとうございました…!
ジャンルに沿った新刊が無く、もし楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃったら…すみませんでしたm(_ _)m

あと、差し入れくださった方、ほんとすみません…
お気遣いありがとうございます。こんな半分新刊落としたサークル、差し入れいただけるような身分ではないはずですが、、、
見捨てないでいただけてるだけでも儲けものですので!(T▽T)



新刊ですが。
ジャンル外にも関わらず、氷菓新刊をお手に取ってくださりありがとうございます。
どうやら参加者が多かったみたいですね。ありがたいことに、久々に新刊完売しました…。
残りの在庫は虎の穴さんに預けてありますので、次回イベント時に残っていれば引き戻した方がいいのかもしれない…。

会場でも友人と話したのですが、古典部シリーズの最新話までで…
自分は原作の状況に沿ってお話を作ってゆくことは無理じゃないかと感じています。
だから、今回の新刊のようなフワッとしたのしか…というか、そうなってしまうというか…。
ストックしてきたネタも、R18的なものは描き切って、あと1つボヤ〜っと考えたシチュエーションがあるくらいです。
古典部は、オンリーがあれば全年齢向けネタとか掘り起こすのかもしれません。
分かんないですが。


SHIROBAKOのアンソロジー。
夏コミに引き続き沢山の方にお手に取っていただけてホッとしました。
在庫が結構少なくなりました。
プチオンリー関係の場所でもアナウンスしましたが、通販も終了していますので、今後の頒布イベントも引き続きお知らせさせていただきたいと。

それから…ARIA本、ARIAグッズも完売しました。ありがとうございました。
特にグッズの方は再販して良かったです。
2個目を手に入れたい…とおっしゃってた方が、とても気を遣ってくださってて感動しました。
ああいう方が、ARIA好きさんなんだなぁ〜と思いました。





【取り置き依頼をされていた方】
残念ながら、取り置き依頼をくださっていた中で、受け取りにいらっしゃらない分がありました。
その分は次回参加イベントで、普通に机上に並べようと思います。連絡を入れても良いのかもしれないのですが、ここは空気を読んで。
よろしくお願いします。
(ビニールに入れて、名前まで書いて避けてたのに…悲しい…)





逆に、久々な方とかにお目にかかれて嬉しかったです。
ウチのことを記憶に留めてくださってたんだ!…なんてw
あと、コチラが不在にしていたのかもしれないのですが…いつも来てくださっていた氷菓な方にお目にかかれなかったり色々です^^;





打ち上げで、今回の新刊へのリアクションどうでしたw?という話題になり…
(えろほんへのリアクションって、次への心の耐性の為に知っておきたいというか)

その時、自分はリアクション全然見てない!
お一人も接客してない!
朝一でスペース飛び出して、戻ってきたらスケブ描いただけだった!!

…というのを思い出した。

打ち上げメンバーには
「どんだけ新刊落としたことから逃げてんだよ!!?www」とツッコミを頂きました。




いや、すみません…。ほんとにすみません、売り子さん任せにしてしまって。
2017年は接客もがんばります。
堂々と接客する為に、がんばって描こう…。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冬のコミックマーケット91にサークル参加します

2016/12/29 23:55
ご、ご無沙汰しております。
こちらでの最終更新が9月だなんて…。もっと更新していると思っていた…気のせいでした;


ギリギリお知らせですが、明日の冬コミ2日目にサークル参加します。
【12/30(金) 東1ホール E-24a きじ鍋ときつね丼】

SHIROBAKOスペースです!



新刊も一応あります。…氷菓です。(白箱作れなくてすみません、すみません、すみません…)



白箱は無料配布ペーパー(フルカラー)を作りました。
あと、アンソロや既刊があります。よろしくお願いしますm(_ _)m



<お品書き>
画像



<新刊サンプル>
仕様:B5 P20 予価400円
内容:R-18、氷菓/奉える 千反田家でイチャラブせっくすするお話。少し激し目です。
本文サンプル(R-18の為、pixivを参照ください):pixiv
画像


通販もございます。





以上、よろしくお願いします!

あと、SHIROBAKOの絵麻ちゃん久乃木ちゃんアクリルキーホルダーは残り2個です。
ARIA本も、実はそんなに多くないので、もしご希望の方がいらっしゃいましたらお早目にお願いします。

新刊のことだけが申し訳無いですが…、明日はよろしくお願いします!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


20160909 SHIROBAKOトークショー レポ

2016/09/12 08:14
2016/09/09(Fri) SHIROBAKOトークショーvol.4 に行ってきたレポート(テキスト版)
イベント概要・出演者⇒こちら

開場18:00、開演19:00、終了22:30あたり


(注意…)
※レポートと言っていますが、トークショー内容は基本的に口外禁止とされています。
 よって、内容に触れない程度・声優さんの不利にならないことのみザックリとメモしたものになります。
※でも、今後SHIROBAKOトークショーに参加されるイベント初心者さんには少し役立つかもしれません。
 責任は負いかねますが…。



SHIROBAKOは過去数回トークショーが開催されていましたが、自分は初参加でした!

参加出来なかった回のレポートも拝見してきたのですが、イベント側からオフレコと言われてしゃべれない〜声優さん可愛かった〜(そこも必要な情報ですが!)という…欲しいのはそこじゃない!!というものばかりで…


自分だけは内容に突っ込んだレポするぞー!!!


トークショーに行く前は息巻いていました。




トークショー冒頭






木村さん(主役声優)「イベント内容はオフレコでv」


このブログの人「御意!!!!!!」








スタッフの方とか、司会の方が事務的にアナウンスしてきたら、右から左に流すつもりでしたが(流しませんよ…)、みゃーもりとの約束…破れないorz

なので、このレポも…欲しいのはそこじゃない的なレポかもしれません。すみません。m(_ _)m





【入場は開場時に行くのがベター】

この度の会場は自由席で、ローソンチケットの整理番号順に入場できるため、若い番号がより良い席に座れる…という仕組みでした。
自分は100番台だったのですが、自分より若い番号の方が会場に到着していない場合、繰り上げで入場させて貰えます。
なので、整理番号が大きい数字でも希望は捨てずに…。



【会場内のテーブル】

居酒屋&ライブ会場というスタイルの会場だったため、イベントはワンドリンク注文が必須でした。
開演時に、出演者さん方と乾杯します。(近い席だと腕が届くので、本当に出演者と乾杯して貰えます)

テーブルがある席は一部です。テーブルが無いと、ドリンクをずっと手に持っていなければいけないので注意です。
食事も注文すれば、おぼんを貰えるかもしれませんが多分。

座敷席もありました。

手荷物を入れられるカゴは、テーブルの数より少ないので、大きいバッグは床置きしなければいけません。



【抽選券】

抽選券…トークショーの最後に、SHIROBAKOグッズが抽選で貰えるコーナーがありました。トークショーの最後まで保管が必要です。

券は、2品目以上300円以上の飲食物の注文に比例して貰えます。店員さんが券を腰から下げています。自分は3枚貰えました。

飲食物の注文は、出演者さんに奢ってあげた場合も貰えます。
多い人は奢りまくったのかご自身でも沢山飲まれたのか、10枚以上持ってらっしゃる方がいました。
出演者さんに奢りたい!と挙手するタイミングも何回かありましたが、自主的にドリンクおかわりや、おつまみを出演者さんに差し入れている方も多かったです。
出演者さんのテーブルがよく見える席の方が、この場合は有利?なのかもしれません…。
(いや、よく気が利く人が有利?)

抽選のグッズが当たらなくても、券の枚数分、SHIROBAKO台本ノートが貰えます。皆が嬉しい仕組み。



【羨ましかった席】

最前列は当然なのですが…
ステージ左側に登壇用の階段があり、その真横の席の方が一番ラッキーに思えました。
席としては、真横から出演者さんを見なくてはいけないので、人によってはアンラッキーかもですが…

会場内は狭くて暗めなので…、出演者さんがその席の方に声をかけながら登壇していました。
こぶしさんなんて、肩を抱いてた!

あと、ステージと楽屋の間の通路側の席も、ちょっと良いかもしれません。
千鳥足の木村さんを、万が一の時に手助けできるかもしれない!(手助けスタッフさんもいらっしゃいますがw)




【出演者さんについて】

この日は、開演が時間より少し遅れました。
司会のインフィニットの社長さん(永谷さん)が、ご自身の遅刻を誤ってらっしゃいましたw

トークショー前半席順…奥から…
インフィニットさん、みゃーもり、絵麻ちゃん、ずかちゃん、エリカ様、葛城さん

トークショー後半席順…
インフィニットさん、ずかちゃん、エリカ様、みゃーもり、絵麻ちゃん、葛城さん


みゃーもり役の木村さんは、2杯目のさくらビアで既に赤くなり始めていました。2杯目を飲み干す頃には、お一人だけお顔が真っ赤でした。噂通りだ…。
他の声優さん目当ての方は分かりませんが、木村さんが一番しゃべってて自分は嬉しかったです。
後半ほとんど泣いてばっかりでしたがw(木村さん、よっぽどSHIROBAKO好きなんだなぁ〜と思ったです)

インフィニットさんは、コミケ90で発売されたSHIROBAKO描き下ろしフルグラフィックTシャツを着ていらっしゃいました。しかし、帰り際に「お疲れ様でーす」と声をかけていただいた時には私服でした。あれ着て帰って欲しかったwww

絵麻ちゃん役の佳村さんは、綺麗に茶髪を染めていらっしゃるなぁ〜と見てた。

エリカ様役の山岡さんはお酒は飲まれませんでした。終盤、パインジュースが分離。




【最新情報】

自分はインフィニットさんがどれだけ本気でおっしゃっているのか測りかねたのですが…
他のファンの方もレポされているので、ここでも書いておきます。

来年から偶数月の月末、SHIROBAKOのイベントをレギュラー化したい!


ということでした。定例会みたいにしたいようです。
この度のトークショーも抽選率がすごかったようなので、落選された方にはスゴイ朗報に。
自分もタイミングが合えばまた行きたいです!




【トーク内容ザックリ】

声優スペシャルの回だったようなので、メインは声優さん関連のお話でした。
みゃーもりの下着の設定について、質問しなくて良かった…。(制作側の方いらっしゃらなかったし)

他媒体で発表済みの話題もありつつ、初出だ!というお話もありつつ。
(でも、初出もその内発表されるんだろーなー…と思いました。声優さんって、何回もインタビューされそうだし、ネタ切れたらお話されそう。)

・デビュー、新人
・マネージャー
・家族
・自作アニメ
・インターネット
・グッズ(Twitterで補足予定)
・SHIROBAKOのアフレコ(あー、白箱でノーマルカップリング妄想する人にめっちゃしゃべりたーい!)
・あのこと(Twitterで補足予定)
・こぶしさんの制作進行時代、誕生日お祝い

木村さんが電気ブランのソーダ割薄目を注文。
有頂天家族も読んでいらっしゃるらしい(*´`*)

前半はトークお題に沿ってトーク
終盤になり、ファンが挙手して質問をするコーナーがありました。時間によるかもしれませんが、今回は4人くらい当てられてた記憶。
最前列みたいな方より、遠くの席の元気の良い方が当てて貰えてた印象。




【インフィニットの方】

インフィニット…アニメーション制作の企画、プロデュース、グッズ制作、販売 を行う企業(企業サイトより)


少し妄想も含まれますが書いておきます。

トークショーの裏方として、インフィニットの永谷さんの部下の方が2名いらっしゃっていました。
1名だけか両方か、元アニメ制作会社の制作さんだったらしいです。
(どこの会社かは、観客全員が笑顔になるところ…)

こう…、インフィニットのプロデューサーさんとタッグ?を組んでイベントを仕切っていらっしゃる様を拝見し、もしかしたら…、ナベPも葛城さんと一緒に声優イベントの裏方とかやってたのかなぁ〜と思いました。
色々やってらっしゃいました。見えた範囲のことも含め…

ウェイターみたいなこと(こぶしさんの誕生日ケーキも運ぶ)
トークショーの質問コーナーで、観客にマイクを持って行く
抽選で当たった観客にSHIROBAKOグッズを持って行く
袖や会場奥で、永谷さんの突然の問いかけに的確に答える
楽屋とステージの道中、声優さんの誘導
アニメ「SHIROBAKO」の打ち上げ会場探し(永谷さん談)

お2人共、多分あえて暗めの服装をされていました。黒子っぽい。

男性のほう、もしかしたら公式Twitterの中の方かな?とも予想。
もしその方なら、以前ご自身の歯形付きのドーナツ写真をTwitterにあげてしまった方かな?と。
(当時、食べかけの食品写真を公式Twitterで見せられて…ウワァってなった…のを思い出した)

なにはともあれ、ありがとうございました!





以上です!


他のことはTwitterで既にレポ済みだったり、口外するなと言われたことだったり…;

ここまで読んだのに、この程度のレポかよ!??と思われるかもしれませんが…、有料イベントですし、出演者さんの為に…すみませんm(_ _)m


以上のことは、メモしていたことや記憶を辿って書いたものなので…
万が一間違っていましたらすみません。ご容赦を…。

あと、一部Twitterで補足予定の部分があってすみません。
むしろこのブログ記事の方がTwitter上にあげているイベレポの補足でして。
見返し易い場所にレポを残したくない為、すみません…。


こんな感じのダラダラ文章でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました〜!
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


夏コミありがとうございました

2016/08/21 14:17
少し時間が空いてしまいましたが、コミックマーケット90に参加された方、お疲れ様でした〜


当サークルの発行物をお手に取ってくださった方、
構ってくださったりスケブ描かせてくださったり、ありがとうございました…!!!
差し入れも…すみません;暑い中ありがとうございます…!
方々にご迷惑をおかけしましたが、お陰様で夏コミを無事乗り越えられたような気がします。


サークル参加日の朝、洒落でレボ先生に並んでて…本人不在にしてて申し訳ありませんでした。
40分で列を離脱しましたが;
(でも、昔から好きだったアーティストさんだったので、ちょっとは後ろ髪引かれつつ…w)

不在中は、売り子さん方が頑張ってくださってて、ほんとすみません…;


この度はオリンピックの影響で、ビッグサイト西ホール4階配置でした。
いつもは企業が配置されているフロアで、東ホールからの導線が少ないイメージの…。
前もって知り合い方からは「西には行かない」と寂しい予告を受けまくっていたのでw、誰も来ないだろう…という体でいましたw(自分は東に行くと予告はしてましたし…ただ、超短時間でしたが;すみません…;;)
でも、わざわざ足を運んでくださった方々がいらっしゃり、すっごく感動しました!
ありがとう…ありがとう…。


そんな体だったので?、新刊も予想よりお手に取っていただけたような気がします…。
全年齢向けで、大丈夫だろうか…と少し心配でしたが、良かったです。

アクリルキーホルダーも、氷菓の方はジャンル違いにも関わらず、わざわざ来てくださった方が割といらっしゃったようで、本当に頭がさがります…。
SHIROBAKO絵麻&久乃木の方は残り3個ですが、氷菓はいつかオンリーがあるのを見越して多目に作ってますのでまだあります。(オンリー無かったらどうしよw)

5月のSHIROBAKO FES関連発行物も、お陰様でたくさんの方にお手に取っていただけて、良かったです。
グッズ系は完売しました。ありがとうございます。
アンソロジーはもう少しあります。引き続きイベント頒布を行う予定ですので、よろしくお願いしますm(_ _)m

プチのリーフレットも、もう終わったイベントの情報にも関わらず、結構お手に取っていただけて意外でした。
シール貼りとかスタンプ押しとか黙々と作業頑張って良かったですw

あと、SHIROBAKOアンソロ関係でお気遣いくださった方、逆に気を遣わせてしまってすみませんでした…!
プチオンリーに関しては、色々想定の範囲内というか…、私のことは気にしなくて本当に大丈夫ですので〜。
お気を遣わせるような運営してしまったと反省です…。
なにはともあれ、今後も白箱を描いて・書いていただければ嬉しいですー!w

2日目の委託先でもお手にとっていただき嬉しかったです。ありがとうございました。
委託してくださったゆつき侑里さま、本当にお世話になりましたm(_ _)m
今回お互いに売り子し合う形でしたが、自分は使い物になっていたか…その点でも、お世話になりました;
白箱トークショー楽しみですねw


寄稿させていただいた氷菓/奉えるR18アンソロも順調だったと聞き、ホッとしました。
18禁のアンソロはある意味難しかったですが、貴重な機会をありがとうございました。
よく来てくださる方が、アンソロの方もゲットしてくださったらしく、告知も頑張った甲斐がありましたw
(イベント直前の急ピッチ告知でしたが;)


3日目も行きたかったのですが、クタクタでドロドロだったので、欲しい本は書店で買いました…。
某コミカライズ先生の本、可愛かったけど暗かったーー!w
(続きとかあるのかな…)




今後のイベント参加は、以下を予定しています。

  *  *  *

10/9 天野こずえ作品オンリー「ARIA CARNIVAL13」
11/13 サンクリ
12/30 冬コミ…受かれば

  *  *  *

アリアカーニバルは、予定通りだと13回目のサークル参加です…。
アクキー作りたいなぁ〜と思っていますが、同内容のものを他サークルさんが作られていたら諦めるかもしれません。今のとこ見当たらないので大丈夫そう…かも。
サンクリはエロ本が描きたくて…。氷菓か白箱かどっちにしようか考え中。
氷菓に取りかかってみて、まだ漫画が辛かったら冬コミで逃げに入ろうかゴニョゴニョ…

白箱も、この度の新刊で、当初の描きたかったネタは描き切ってしまったので、途中で浮かんだネタをどう練れるか…という感じかもしれません。
すごく愛の無い?エロ漫画のネタがあるので、ちょっと挑戦してみたいと思っているのですが、
ほんと誰得?!って本になる気がしてます。


余談ですが、漫画の「乙嫁語り」のウマル×パリヤが最近美味しいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コミックマーケット90にサークル参加します

2016/08/11 15:53
ご無沙汰しております。
夏コミ1日目・・・明日です!サークル参加情報を!
(相変わらず前日更新ですみません・・・次からは心を入れ替えます・・・)

画像







お品書きにもあるように、新しいものを少し作りました!
サンプルなど。


<新刊>
SHIROBAKO ナベP×宮森あおい 全年齢向け
B5 16ページ 予価300円
遊び紙にアートドリープ挟んでもらいました。アートドリープ、そんな珍しい紙じゃありませんが、なにげに昔から憧れていたので楽しみです。
画像

画像

画像
画像


通販も予定しています。
遠方の方や、コミケ初日にお越しになれない方など、活用していただければ幸いです。

メロンブックス
虎の穴




<新作グッズ>
SHIROBAKOと氷菓のアクリルキーホルダーを作りました!
サイズは約70mm×70mm 両面印刷 ナスカン付き 各500円
ポストカードサイズのイラスト台紙も付きます

画像


画像





それから、5月のSHIROBAKOプチオンリーの発行物もコミケ初持ち込みとなります。
そちらもよろしくお願いします〜
イベントのパンフレットも少し残っています。プチ参加サークルさんのご厚意で、ラリー用のイラストシールを貼らせていただいています。若干ですが、イベントの雰囲気を味わえるかもしれません。プチオンリーに行けなかった方など、是非。




最後に、こちらも新作でした!そういえば!

同日 東3ホール ク‐28a サークル名:脱省エネ推進委員会様
氷菓/奉える18禁アンソロジーに、エッチ漫画2ページ&カラー表紙イラストを寄稿させていただきました!
こちらもよろしくお願いします〜
詳細ページ⇒pixiv
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

きじ鍋ときつね丼ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる