アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ


冬コミありがとうございました

2017/01/01 00:12
年を越してしまいましたが、冬コミ参加されたみなさまおつかれさまでしたー!!

冬コミ無料配布ペーパーイラストより
画像



まずは、当スペースに足を運んでくださった方、ありがとうございました…!
ジャンルに沿った新刊が無く、もし楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃったら…すみませんでしたm(_ _)m

あと、差し入れくださった方、ほんとすみません…
お気遣いありがとうございます。こんな半分新刊落としたサークル、差し入れいただけるような身分ではないはずですが、、、
見捨てないでいただけてるだけでも儲けものですので!(T▽T)



新刊ですが。
ジャンル外にも関わらず、氷菓新刊をお手に取ってくださりありがとうございます。
どうやら参加者が多かったみたいですね。ありがたいことに、久々に新刊完売しました…。
残りの在庫は虎の穴さんに預けてありますので、次回イベント時に残っていれば引き戻した方がいいのかもしれない…。

会場でも友人と話したのですが、古典部シリーズの最新話までで…
自分は原作の状況に沿ってお話を作ってゆくことは無理じゃないかと感じています。
だから、今回の新刊のようなフワッとしたのしか…というか、そうなってしまうというか…。
ストックしてきたネタも、R18的なものは描き切って、あと1つボヤ〜っと考えたシチュエーションがあるくらいです。
古典部は、オンリーがあれば全年齢向けネタとか掘り起こすのかもしれません。
分かんないですが。


SHIROBAKOのアンソロジー。
夏コミに引き続き沢山の方にお手に取っていただけてホッとしました。
在庫が結構少なくなりました。
プチオンリー関係の場所でもアナウンスしましたが、通販も終了していますので、今後の頒布イベントも引き続きお知らせさせていただきたいと。

それから…ARIA本、ARIAグッズも完売しました。ありがとうございました。
特にグッズの方は再販して良かったです。
2個目を手に入れたい…とおっしゃってた方が、とても気を遣ってくださってて感動しました。
ああいう方が、ARIA好きさんなんだなぁ〜と思いました。





【取り置き依頼をされていた方】
残念ながら、取り置き依頼をくださっていた中で、受け取りにいらっしゃらない分がありました。
その分は次回参加イベントで、普通に机上に並べようと思います。連絡を入れても良いのかもしれないのですが、ここは空気を読んで。
よろしくお願いします。
(ビニールに入れて、名前まで書いて避けてたのに…悲しい…)





逆に、久々な方とかにお目にかかれて嬉しかったです。
ウチのことを記憶に留めてくださってたんだ!…なんてw
あと、コチラが不在にしていたのかもしれないのですが…いつも来てくださっていた氷菓な方にお目にかかれなかったり色々です^^;





打ち上げで、今回の新刊へのリアクションどうでしたw?という話題になり…
(えろほんへのリアクションって、次への心の耐性の為に知っておきたいというか)

その時、自分はリアクション全然見てない!
お一人も接客してない!
朝一でスペース飛び出して、戻ってきたらスケブ描いただけだった!!

…というのを思い出した。

打ち上げメンバーには
「どんだけ新刊落としたことから逃げてんだよ!!?www」とツッコミを頂きました。




いや、すみません…。ほんとにすみません、売り子さん任せにしてしまって。
2017年は接客もがんばります。
堂々と接客する為に、がんばって描こう…。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


20160909 SHIROBAKOトークショー レポ

2016/09/12 08:14
2016/09/09(Fri) SHIROBAKOトークショーvol.4 に行ってきたレポート(テキスト版)
イベント概要・出演者⇒こちら

開場18:00、開演19:00、終了22:30あたり


(注意…)
※レポートと言っていますが、トークショー内容は基本的に口外禁止とされています。
 よって、内容に触れない程度・声優さんの不利にならないことのみザックリとメモしたものになります。
※でも、今後SHIROBAKOトークショーに参加されるイベント初心者さんには少し役立つかもしれません。
 責任は負いかねますが…。



SHIROBAKOは過去数回トークショーが開催されていましたが、自分は初参加でした!

参加出来なかった回のレポートも拝見してきたのですが、イベント側からオフレコと言われてしゃべれない〜声優さん可愛かった〜(そこも必要な情報ですが!)という…欲しいのはそこじゃない!!というものばかりで…


自分だけは内容に突っ込んだレポするぞー!!!


トークショーに行く前は息巻いていました。




トークショー冒頭






木村さん(主役声優)「イベント内容はオフレコでv」


このブログの人「御意!!!!!!」








スタッフの方とか、司会の方が事務的にアナウンスしてきたら、右から左に流すつもりでしたが(流しませんよ…)、みゃーもりとの約束…破れないorz

なので、このレポも…欲しいのはそこじゃない的なレポかもしれません。すみません。m(_ _)m





【入場は開場時に行くのがベター】

この度の会場は自由席で、ローソンチケットの整理番号順に入場できるため、若い番号がより良い席に座れる…という仕組みでした。
自分は100番台だったのですが、自分より若い番号の方が会場に到着していない場合、繰り上げで入場させて貰えます。
なので、整理番号が大きい数字でも希望は捨てずに…。



【会場内のテーブル】

居酒屋&ライブ会場というスタイルの会場だったため、イベントはワンドリンク注文が必須でした。
開演時に、出演者さん方と乾杯します。(近い席だと腕が届くので、本当に出演者と乾杯して貰えます)

テーブルがある席は一部です。テーブルが無いと、ドリンクをずっと手に持っていなければいけないので注意です。
食事も注文すれば、おぼんを貰えるかもしれませんが多分。

座敷席もありました。

手荷物を入れられるカゴは、テーブルの数より少ないので、大きいバッグは床置きしなければいけません。



【抽選券】

抽選券…トークショーの最後に、SHIROBAKOグッズが抽選で貰えるコーナーがありました。トークショーの最後まで保管が必要です。

券は、2品目以上300円以上の飲食物の注文に比例して貰えます。店員さんが券を腰から下げています。自分は3枚貰えました。

飲食物の注文は、出演者さんに奢ってあげた場合も貰えます。
多い人は奢りまくったのかご自身でも沢山飲まれたのか、10枚以上持ってらっしゃる方がいました。
出演者さんに奢りたい!と挙手するタイミングも何回かありましたが、自主的にドリンクおかわりや、おつまみを出演者さんに差し入れている方も多かったです。
出演者さんのテーブルがよく見える席の方が、この場合は有利?なのかもしれません…。
(いや、よく気が利く人が有利?)

抽選のグッズが当たらなくても、券の枚数分、SHIROBAKO台本ノートが貰えます。皆が嬉しい仕組み。



【羨ましかった席】

最前列は当然なのですが…
ステージ左側に登壇用の階段があり、その真横の席の方が一番ラッキーに思えました。
席としては、真横から出演者さんを見なくてはいけないので、人によってはアンラッキーかもですが…

会場内は狭くて暗めなので…、出演者さんがその席の方に声をかけながら登壇していました。
こぶしさんなんて、肩を抱いてた!

あと、ステージと楽屋の間の通路側の席も、ちょっと良いかもしれません。
千鳥足の木村さんを、万が一の時に手助けできるかもしれない!(手助けスタッフさんもいらっしゃいますがw)




【出演者さんについて】

この日は、開演が時間より少し遅れました。
司会のインフィニットの社長さん(永谷さん)が、ご自身の遅刻を誤ってらっしゃいましたw

トークショー前半席順…奥から…
インフィニットさん、みゃーもり、絵麻ちゃん、ずかちゃん、エリカ様、葛城さん

トークショー後半席順…
インフィニットさん、ずかちゃん、エリカ様、みゃーもり、絵麻ちゃん、葛城さん


みゃーもり役の木村さんは、2杯目のさくらビアで既に赤くなり始めていました。2杯目を飲み干す頃には、お一人だけお顔が真っ赤でした。噂通りだ…。
他の声優さん目当ての方は分かりませんが、木村さんが一番しゃべってて自分は嬉しかったです。
後半ほとんど泣いてばっかりでしたがw(木村さん、よっぽどSHIROBAKO好きなんだなぁ〜と思ったです)

インフィニットさんは、コミケ90で発売されたSHIROBAKO描き下ろしフルグラフィックTシャツを着ていらっしゃいました。しかし、帰り際に「お疲れ様でーす」と声をかけていただいた時には私服でした。あれ着て帰って欲しかったwww

絵麻ちゃん役の佳村さんは、綺麗に茶髪を染めていらっしゃるなぁ〜と見てた。

エリカ様役の山岡さんはお酒は飲まれませんでした。終盤、パインジュースが分離。




【最新情報】

自分はインフィニットさんがどれだけ本気でおっしゃっているのか測りかねたのですが…
他のファンの方もレポされているので、ここでも書いておきます。

来年から偶数月の月末、SHIROBAKOのイベントをレギュラー化したい!


ということでした。定例会みたいにしたいようです。
この度のトークショーも抽選率がすごかったようなので、落選された方にはスゴイ朗報に。
自分もタイミングが合えばまた行きたいです!




【トーク内容ザックリ】

声優スペシャルの回だったようなので、メインは声優さん関連のお話でした。
みゃーもりの下着の設定について、質問しなくて良かった…。(制作側の方いらっしゃらなかったし)

他媒体で発表済みの話題もありつつ、初出だ!というお話もありつつ。
(でも、初出もその内発表されるんだろーなー…と思いました。声優さんって、何回もインタビューされそうだし、ネタ切れたらお話されそう。)

・デビュー、新人
・マネージャー
・家族
・自作アニメ
・インターネット
・グッズ(Twitterで補足予定)
・SHIROBAKOのアフレコ(あー、白箱でノーマルカップリング妄想する人にめっちゃしゃべりたーい!)
・あのこと(Twitterで補足予定)
・こぶしさんの制作進行時代、誕生日お祝い

木村さんが電気ブランのソーダ割薄目を注文。
有頂天家族も読んでいらっしゃるらしい(*´`*)

前半はトークお題に沿ってトーク
終盤になり、ファンが挙手して質問をするコーナーがありました。時間によるかもしれませんが、今回は4人くらい当てられてた記憶。
最前列みたいな方より、遠くの席の元気の良い方が当てて貰えてた印象。




【インフィニットの方】

インフィニット…アニメーション制作の企画、プロデュース、グッズ制作、販売 を行う企業(企業サイトより)


少し妄想も含まれますが書いておきます。

トークショーの裏方として、インフィニットの永谷さんの部下の方が2名いらっしゃっていました。
1名だけか両方か、元アニメ制作会社の制作さんだったらしいです。
(どこの会社かは、観客全員が笑顔になるところ…)

こう…、インフィニットのプロデューサーさんとタッグ?を組んでイベントを仕切っていらっしゃる様を拝見し、もしかしたら…、ナベPも葛城さんと一緒に声優イベントの裏方とかやってたのかなぁ〜と思いました。
色々やってらっしゃいました。見えた範囲のことも含め…

ウェイターみたいなこと(こぶしさんの誕生日ケーキも運ぶ)
トークショーの質問コーナーで、観客にマイクを持って行く
抽選で当たった観客にSHIROBAKOグッズを持って行く
袖や会場奥で、永谷さんの突然の問いかけに的確に答える
楽屋とステージの道中、声優さんの誘導
アニメ「SHIROBAKO」の打ち上げ会場探し(永谷さん談)

お2人共、多分あえて暗めの服装をされていました。黒子っぽい。

男性のほう、もしかしたら公式Twitterの中の方かな?とも予想。
もしその方なら、以前ご自身の歯形付きのドーナツ写真をTwitterにあげてしまった方かな?と。
(当時、食べかけの食品写真を公式Twitterで見せられて…ウワァってなった…のを思い出した)

なにはともあれ、ありがとうございました!





以上です!


他のことはTwitterで既にレポ済みだったり、口外するなと言われたことだったり…;

ここまで読んだのに、この程度のレポかよ!??と思われるかもしれませんが…、有料イベントですし、出演者さんの為に…すみませんm(_ _)m


以上のことは、メモしていたことや記憶を辿って書いたものなので…
万が一間違っていましたらすみません。ご容赦を…。

あと、一部Twitterで補足予定の部分があってすみません。
むしろこのブログ記事の方がTwitter上にあげているイベレポの補足でして。
見返し易い場所にレポを残したくない為、すみません…。


こんな感じのダラダラ文章でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました〜!
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


夏コミありがとうございました

2016/08/21 14:17
少し時間が空いてしまいましたが、コミックマーケット90に参加された方、お疲れ様でした〜


当サークルの発行物をお手に取ってくださった方、
構ってくださったりスケブ描かせてくださったり、ありがとうございました…!!!
差し入れも…すみません;暑い中ありがとうございます…!
方々にご迷惑をおかけしましたが、お陰様で夏コミを無事乗り越えられたような気がします。


サークル参加日の朝、洒落でレボ先生に並んでて…本人不在にしてて申し訳ありませんでした。
40分で列を離脱しましたが;
(でも、昔から好きだったアーティストさんだったので、ちょっとは後ろ髪引かれつつ…w)

不在中は、売り子さん方が頑張ってくださってて、ほんとすみません…;


この度はオリンピックの影響で、ビッグサイト西ホール4階配置でした。
いつもは企業が配置されているフロアで、東ホールからの導線が少ないイメージの…。
前もって知り合い方からは「西には行かない」と寂しい予告を受けまくっていたのでw、誰も来ないだろう…という体でいましたw(自分は東に行くと予告はしてましたし…ただ、超短時間でしたが;すみません…;;)
でも、わざわざ足を運んでくださった方々がいらっしゃり、すっごく感動しました!
ありがとう…ありがとう…。


そんな体だったので?、新刊も予想よりお手に取っていただけたような気がします…。
全年齢向けで、大丈夫だろうか…と少し心配でしたが、良かったです。

アクリルキーホルダーも、氷菓の方はジャンル違いにも関わらず、わざわざ来てくださった方が割といらっしゃったようで、本当に頭がさがります…。
SHIROBAKO絵麻&久乃木の方は残り3個ですが、氷菓はいつかオンリーがあるのを見越して多目に作ってますのでまだあります。(オンリー無かったらどうしよw)

5月のSHIROBAKO FES関連発行物も、お陰様でたくさんの方にお手に取っていただけて、良かったです。
グッズ系は完売しました。ありがとうございます。
アンソロジーはもう少しあります。引き続きイベント頒布を行う予定ですので、よろしくお願いしますm(_ _)m

プチのリーフレットも、もう終わったイベントの情報にも関わらず、結構お手に取っていただけて意外でした。
シール貼りとかスタンプ押しとか黙々と作業頑張って良かったですw

あと、SHIROBAKOアンソロ関係でお気遣いくださった方、逆に気を遣わせてしまってすみませんでした…!
プチオンリーに関しては、色々想定の範囲内というか…、私のことは気にしなくて本当に大丈夫ですので〜。
お気を遣わせるような運営してしまったと反省です…。
なにはともあれ、今後も白箱を描いて・書いていただければ嬉しいですー!w

2日目の委託先でもお手にとっていただき嬉しかったです。ありがとうございました。
委託してくださったゆつき侑里さま、本当にお世話になりましたm(_ _)m
今回お互いに売り子し合う形でしたが、自分は使い物になっていたか…その点でも、お世話になりました;
白箱トークショー楽しみですねw


寄稿させていただいた氷菓/奉えるR18アンソロも順調だったと聞き、ホッとしました。
18禁のアンソロはある意味難しかったですが、貴重な機会をありがとうございました。
よく来てくださる方が、アンソロの方もゲットしてくださったらしく、告知も頑張った甲斐がありましたw
(イベント直前の急ピッチ告知でしたが;)


3日目も行きたかったのですが、クタクタでドロドロだったので、欲しい本は書店で買いました…。
某コミカライズ先生の本、可愛かったけど暗かったーー!w
(続きとかあるのかな…)




今後のイベント参加は、以下を予定しています。

  *  *  *

10/9 天野こずえ作品オンリー「ARIA CARNIVAL13」
11/13 サンクリ
12/30 冬コミ…受かれば

  *  *  *

アリアカーニバルは、予定通りだと13回目のサークル参加です…。
アクキー作りたいなぁ〜と思っていますが、同内容のものを他サークルさんが作られていたら諦めるかもしれません。今のとこ見当たらないので大丈夫そう…かも。
サンクリはエロ本が描きたくて…。氷菓か白箱かどっちにしようか考え中。
氷菓に取りかかってみて、まだ漫画が辛かったら冬コミで逃げに入ろうかゴニョゴニョ…

白箱も、この度の新刊で、当初の描きたかったネタは描き切ってしまったので、途中で浮かんだネタをどう練れるか…という感じかもしれません。
すごく愛の無い?エロ漫画のネタがあるので、ちょっと挑戦してみたいと思っているのですが、
ほんと誰得?!って本になる気がしてます。


余談ですが、漫画の「乙嫁語り」のウマル×パリヤが最近美味しいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


SHIROBAKO FESを終えて

2016/05/15 17:01
>>「SHIROBAKO FES」告知サイト
>>告知Twitter(@shirobakofes)


「SHIROBAKO FES」は、このブログの人が開催した最初で最後のプチオンリーイベントのことです。
(SHIROBAKOやプチオンリーという単語が?の方は、告知サイトを参照いただくか、ググってくださいね。)

イベント用のアフターレポートは作成済みですが、こちらでは個人的なことをメモっておこうと思います〜
半年の準備期間、色々なことがありましたよー・・・・・そこそこ色々。
その一部の書ける範囲のことをダラダラと書きたいと思います!

文章として面白いか?は、ちょっと自信ありませんので、読まれる方はそのへんよろしくお願いいたします。







【全体的】

まずは、「SHIROBAKO FES」へご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
目標はありましたが・・・、想像以上に盛り上がっていただけて・・・ほんとに嬉しかったです。
イベント中も特にトラブルも無く・・・良かった・・・
当日スタッフをお願いしていた友人方が神だったお蔭が大きいですが^^;

もし誰か倒れたら、救護室まで連れて行かなきゃ・・・とか。
スタッフは途中まで女性ばかりだったので・・・、もしケンカとかあったら自分が止めに入らなければ・・・とか。
そんなバイオレンスな妄想を、冗談半分にしてましたw

あと…天災が起きてスパコミ自体が中止になりませんように…と祈ったり…(´人`;)
万が一中止になったら、この大量の印刷物を抱えて自分は泡吹いてしぬ…と思ってました。
あり得なくはないですが、これも冗談半分にw







実は・・・こう言っていいのか分かりませんが・・・



精一杯やれることはやった・・・やりきった!と思っている半面、
準備を始める前も、最中も、今も・・・、「私が主催じゃなければ・・・もっと(better・・・)」と思っている自分もいて…




(もっと盛り上がったのでは?)

(もっと面白い企画がされたのでは?)

(もっと沢山グッズが出たのでは?)

(もっと告知も出来てたのでは?)

etc・・・





実際、複数人主催や協賛が10人くらいいるイベントは規模が違うし大変さも多いと思いますが、とても華やかなプチオンリーが沢山開催されているので・・・、
ありがたいことに、たくさん楽しかった…とプチへの感想をいただいてとっても嬉しい!と思いつつ
私は私がやれる範囲のことしかやってない…出来なかったのに…とも思ってたりしました。

謙遜半分、本心半分。




しかし…

「誰もそんな大規模イベントと比べてないよ。独り主催の割には楽しかったってことだろ?」
と身内に言われて





「アア、ナルホド!!!」(゚∀゚)








(やっと納得w)
(素直に納得せずスミマセン;)








イベント当日はバタバタしつつも私も楽しんでました!沢山買い物できました。
(差し入れとか、ほんとお気遣いありがとうございます。すみません・・・)
あと、準備も全体的には楽しんでやっていましたので。お陰様で、やりたいことは最低限やれました。




【サークル参加様/一般参加様】

イベント告知前は
「本部と主催SP、そして事前に参加すると言ってくださったサークルさん含め5サークルはある!これで十分イベントになるゼ!!」
とか自分に言い聞かせていたのに、

一方で・・・
サークル参加してくださる方がどのくらいいらっしゃるんだろう…と、一人ワタワタと心配し過ぎていた時期がありましたwいい思い出です・・・w




でもほんと…たくさんのサークルさんが参加してくださって・・・感動しました。ほんまに。
みなさん、プチを喜んでくださってありがとうございます…。
多分、この度参加くださった方って・・・「SHIROBAKOの同人イベントはこれが最初で最後かもしれない・・・」と察してくださったのかなぁ?とか・・・。
(もちろん、他の方が白箱のオンリー・プチオンリーを今後開催してくださるのなら、超応援します!!!)
結構スケジュール的に無理されたサークルさんが多かった印象でしたが、逆にそれが申し訳ないくらいありがたく・・・・。


一般参加者さんに男性も多かったのを、驚かれている方をちらほら見かけました。
後出しジャンケン的な言い方ですがw、一般は男性も多いんじゃないかな?と予想していました。

予想してた割には、サークル申込〆切直後「Cityだからやっぱり、もっと女性参加者さんを意識したグッズとかに変更した方がいいかなぁ??」とかワチャワチャしてましたがw

自信満々だったと思ったら、ある瞬間から自信を失くしたり…。自分、そんなのを繰り返してばっかりでした…;
(情緒不安?w)


女性参加者さんを意識した結果、アンソロのノベルティ紙袋の絵柄がドーナツ柄になりました・・・w

友人に「女性参加者は、イラストがバーンと描いてある紙袋より、デザインとかワンポイントとかじゃない?」とアドバイスとかいただき…。
しかし、「デザイン??!オイラにデザインセンスをお求めで?!?」状態に陥り、「も、もう時間無いし・・・っ!紙袋は価格付くものじゃないし、これで完成!!!」とか勢いで完成した・・・とか言ったら引きますかねw

でも予想に反して紙袋…、これもありがたいことに喜んでくださった方が多くて・・・。結果オーライ的な・・・。
だから私にはセンスが無いのかもしれませんがw
ドーナツの写真見ながらチマチマ描いた甲斐があって良かったですが…。ほんと地味な作業でした;






【アンソロジー】

無事発行できて良かった・・・


表紙の線画描いている時は、しぬかと思ったけどw

(私と付き合い長い人は、表紙のキャラ数に驚いていました。今まで多くて11人とかだったので。)
(始めは20キャラくらいで何とかしよう…男性キャラ少な目で。とか思っていたら、この人も要るこの人も描かなきゃとなっていって30キャラ以上になってしまって・・・どうしてこうなったんだろう・・・ほんと。)




ありがたいことに・・・色々お褒めいただけて恐縮なのですが、本人的にはあ〜〜〜っって思うところ沢山で・・・でも、立場上あまり自ページをdisることもできず、まだ・・・(´∀`;)

あと、あまり似せられなかったキャラ・・・すみません;下柳さんは、こんなスレンダーじゃないよなーwとか。
髭仙人が入ってるのにw、円さんと山田さん入れられなくてすみません;


ちょっぴり心配していた本文のネタ被りも無く。
描いてくださった方にも恵まれたように思えます・・・。
実はアンソロ主催は初めてだったので、色々失礼もあったかもしれませんが・・・
ジャンル愛に救われたと言いますか、心が広い方々ばかりで良かったなぁ・・・と。

アンソロは書店委託もしていますが、今後の参加イベントにも持参しますのでよろしければ・・・!
最後の1冊まで無事にみなさまに読んでいただけるのを祈ってます・・・。





【リーフレット】

プチオンリー用パンフレットの代わりに作成したA3両面印刷のものです。

計画当初はB4で作るつもりでしたが、物事には事情があってですね






(サイズ計算ミスです)





あと、コート紙系の紙で刷るつもりでしたが、上質紙になりました。
シールラリー用のスタンプのインクを紙が吸ってくれないと、戦利品にインクが移ったり、スタンプの絵柄が悲しいことになる・・・と分かったため;
可愛い色で、速乾性のインクを見つけられなかったのです・・・。
コートより、上質紙の方が実際の原画袋の手触りに近いし、まぁいいか・・・と。


リーフレット。アンソロ同様、作ってる時はしにそうでした・・・。
でも、(私の面付けミスはありましたが)無事に発行できてよかった・・・。

他のものは落としても、アンソロとリーフレットをだけは、落としたら違う方面でしぬと思って作ってました・・・;
(余裕あるスケジュールで動いていたはずなのに・・・おかしい・・・w)




でも2015年10月にやってた原稿よりは、余裕あるスケジュールだな!と作業中思っていました。(どんだけ・・・;)





【くじ引き景品】

作りたいものを作らせていただいて、幸せでした。
イラストご協力くださった描き手さん方、本当にありがとうございます。

くじ景品のA賞は、あー・・・抱き枕とかクッションカバーとか絵が大きくて華やかだなー・・・とか考えた時がありましたが、じゃあ誰を描く?(誰が描くは置いといて)となった時・・・

(公式で出たキャラは外すとして…女性キャラは?女性参加者さんに当たったらその人喜ぶかな?じゃあ男性キャラ??それこそ誰を描く??下柳さん?監督?ナベPだったら私くらいしか喜ばないよ??www)


結局抱き枕はプチとして出すのを見送りました。Win-Winじゃないなぁ〜と。
それに、そのキャラを専門に描いていらっしゃるサークルさんが作った方が、絶対良いものが出来る!と思いましたし。(作られたサークルさんはいらっしゃいませんでしたがw)

抱き枕、ネタグッズとしては最高なんですけどね…。
ネタグッズは、矢野先輩prprキャンディーが代わりを務めてくださいました。




ビアグラスは、何回か使ったことがある印刷所を使おうかと思っていましたが、結局、初めて使う製作所でグラス作りました。

最初使ったことがある印刷所へ、希望の印刷が少し特殊だったので直接問い合わせたところ、
「その印刷は特注ですね。◯◯先生の場合は、×××個作られたので受注しました」的な説明をいただいたので、この度はその印刷所を使うのをやめました^^;

(大口受注を優遇するのは普通なんだけど、私だったら他の客に何個刷ったかバラされたくないなぁ〜…って感じでした;)


初めて使うところ、同人に特化しているところではありませんでしたが、印刷綺麗で良かったです。




下位の景品を食品にしたのは先人のアドバイスでした。

本当に参加者数が読めなかったので、当日の様子をみてD賞E賞の数を減らそうと考えていました。
食品なら手元に残っても、スタッフや友人で食べればいいだけなので。

でも杞憂に終わってホッとしました・・・。





【シールラリー】

何かラリーやりたいな!と思ってシールラリーになりました。
ペーパーラリーでもカードラリーでもないのは、私の趣味です。

また、経験上こういうラリーは全サークルさんが必ず参加してくださるものではない・・・と思っていたのですが、
まさかみなさん参加くださって、とてもビックリしました!嬉しかったです!

イラストも・・・みなさんシール用に描き下ろされたのでは・・・と。
ちょっと早めにシール原稿の〆切を設けていたのもあり、こちらとしては使いまわし絵も全然構わない・・・私だったら使いまわし絵でシール作るwとか思っていたくらいでした。


「Let's 原画回収!シールラリーくじ」・・・、企画名ダサいかな?ダサいよね?と友人に確認しましたが、
別に普通じゃん?と言って貰えたのでそのまま行きましたw

企画名にあるように、シールのテンプレートは原画用紙をイメージしてました一応w
3×4センチというサイズで、「え?原画・・・?なの???」って思いはしましたが・・・w
でも、テンプレ使わない方が断然シール絵の邪魔にならないので、テンプレ使用は任意にしました。
(テンプレ「穴」の色を変えて・・・絵に馴染むように工夫されているところとかあって・・・可愛かった・・・みなさん、しゅごい・・・)



計画当初、ラリー用シールは自宅プリンターで作る予定でしたが(過去にそういうイベントをみたことあるので)、友人の大反対で印刷所でシールを刷ることになりました。






イベント直前の準備状況を友人に白状した時

「(シール印刷)印刷所に頼んで正解だったでしょ?!」

とドヤ顔で言われて返す言葉がありませんでしたorz





【サークル共通POP】

これもシールラリー同様にサークル様任意参加企画でしたが、す、すべての参加サークル様がPOPを付けてくださってて・・・、か、感動しました!!!
これも経験上、POPを使用されないサークル様も何サークルかはいらっしゃるだろう・・・と想定して作ってて・・・。
POPは大きかったので飾らないと邪魔だったからかもしれませんがwwwwww
ミムロロとはいえ私の絵が入っているものでしたし、派手だったので・・・飾っていただけるかかなり自信がありませんでした。

POP印刷前に「派手かなぁ?」と友人に相談したところ、
「ビッグサイトの中は意外に照明暗いから、派手過ぎるくらいが目立って丁度良いよ」とアドバイスをいただき、あのデザインになりました。
実際、大看板の方がビッグサイトの照明の下では少し地味に見えてました。(地味な模様の背景だったため)

POPの中に配置・サークル名を記入出来る欄を設けたのは、直前のHARUコミでそういうプチオンリーを発見し、超真似したくなったのでしたw





【大看板】

告知イラスト用に描いたミニキャラ5人のイラスト、実は使いまわしまくってました。
使いまわす用に描いたイラストではありますが…
(フライヤー、リーフレット、ポスター、モノクロページCM、紙袋など)

なので大看板は、描き下ろしの方が良いのだろうか?と悩みましたが、見慣れたイラストの方が逆に見つけ易いかも!というのは建前で、描き下ろしとか用意出来るスケジュールじゃなかったので結局使いまわしww

キャラは申し訳程度のサイズにし、イベント名をデカくしました。
歩いて通り過ぎる方が多い位置に飾られるので、私のキャラ絵より、イベントロゴの方が目に留まり易いかなぁ〜?と。そんな微々たる工夫…。





【支援印刷所】

(内容ももちろん拝見しましたが)サークルさんの新刊などが、支援印刷所で刷ってあったりするとニヤっとなりますw
オンリー割引、使ってくださったんだろうか♪…とか思って。
(支援印刷所の申込、私がやたら申し込んだせいもあるのですが…結構時間かかるんですよね…。申込方法が各印刷所で統一されていない上、申込フォームの入口が割と見つけ辛い…)


ARIAオンリーとか、支援印刷所とか申し込んでくれないだろうか…
数件でもいいので…(オンリーはプチよりも割引範囲が広い印刷所もあるし)






【告知に悩む】

個人的には、やれるだけの告知はやった・・・!!
と思っていても、

「え?白箱のプチがあったんですか?!行きたかったー!」

というのが目にとまったり…。
(完璧に告知することは無理なので、普通に予想してたことでしたが)



告知不足だったのか?と反省してみても、
いや、主催経験の浅さもあったかもしれませんが、あれ以上は私一人では出来なかった・・・
赤ブーの告知サービスも使えるだけ使ったし、コミケのSHIROBAKOスペースからチラシ巻きもして、サイトもTwitterも作って、ケットコムにも登録して、頼める人には告知協力頼みまくったし・・・。
(多分、自分で行ったとこはあまり効果が無かった)机上チラシ巻きも行ける範囲で行ったし・・・。

あと、某書店にチラシ置かせて欲しいとお願いに行ったら(平日日中)、
池袋店は取り付く島もなく凹んだけど、千葉店は神対応だった!池袋店…店内にオンリーチラシのラックあったのに…orz







(まぁ…、白箱が好きな人でも、協力してくれない人は全くしてくれない世の中でしたね…)

(白箱公式以外眼中に無い等…人それぞれ理由はあると思いますが、リアルで顔合わす人は…今後対応が変わっちゃうかもしれませんw)



(協力して貰える…助けて貰える…という甘い考えは持たず割り切って突き進んではいましたが…、積み重なるとモヤモヤは溜まるのですよ…)





もっと早く告知始めれば・・・と言われれば、それは私が主催だと無理だったし。





【なぜスパコミか】

主催初心者なので、開催するならオンリーではなくプチオンリーだな〜と思って企画してました。
昨今の同人誌即売会用に会場借り難さ問題もあり…。

友人が親切で武蔵境近辺でオンリーが開ける会場を探してくれたのですが、
残念ながら金銭の授受が絡むイベント(同人誌即売会)はNGだったようで…。
(友人は元イベンターで、よく分からないけどレンタル会場を探したりできる人。元コミケスタッフ。)

ジャンル的にどっちでも開催可能なのでサンクリかシティかでも悩んでましたが、
その友人から「来年も白箱を描いているかどうかは…、女性の方が描いてる確率が高いんじゃない?」というアドバイスもあり、シティでプチオンリーを開催することにしました。
シティのプチオンリー支援は手厚かったです。(サンクリもかもしれませんが)


男性参加者さんは、シティ参加者の女性率に圧倒される方もいるかもしれない…と考えなかった訳じゃありませんが、女性参加者さんがサンクリに来てくださるのとどっちが可愛そう(?)か天秤にかけて…。

そして経験上の「男性参加者さんはシティであれ、いらっしゃる方はいらっしゃる!」という自信もあったので。



終わった今だから言えるのかもしれませんが^^;





【告知サイト/Twitter】

オープンは2015年11月18日頃だったと記憶してます。

サイトは、webに強い友人の協力が無ければ出来なかったと思います!
面倒なことを引き受けてくれて、ほんとにありがとう!





オープン当日…
Twitterの一言目の呟きを投稿→個人TwitterでRTをする直前も最終チェックしてました…。






「ほ、他に白箱プチを開催する人、本当にいないのかな?」と。



(自分以外の方が主催してくださる可能性を、最後まで諦めなかったwwwいなかったけどw)






もしいらっしゃれば、作った告知サイト・Twitterを全削除して、何事も無かったことにしようwそして、その白箱プチにサークル参加しようwwwと思っていました。









イベント当日…
スタッフの友人方が優秀なのに甘えて…結構Twitterを投稿出来たと思います!w
くじ引きの開始時間や、BGMがかかった時など。
あと、参加者さん方のリアルタイムな呟きも楽しかったです。


Twitterでは…あとはー…、
参加くださった方々がイベントの感想を沢山あげてくださってて…
それを夜中に読み返すと興奮して眠れなくなります。(謎報告)





告知サイト・告知Twitterはそのまま契約切れまで残す予定です。
私がそうだったので、今後プチを開く方の参考になれば幸いです。サイト含め、色々及第点過ぎるので…参考は程々をオススメしますw





【今後のきじ鍋ときつね丼】

もうしばらくは白箱で描きたいものがあるので、何冊か薄い本(個人誌)を出したいと思っております。
ナベ宮の全年齢と、ただのエロ本とか。
あとプチオンリーで発行を見送ったグッズも少々。

プチ記念アンソロ&SHIROBAKO手ぬぐい もまだありますので、イベント出る際は持って行きたいと思っています。


氷菓やARIAも並行して描ければいいなぁ〜という感じです。





以上、長々とした読み難い文章でしたが…ここまで読んでくださりありがとうございました。
反動で好感度を下げたくなりまして…大変自慢?、失礼しましたー

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


C89お疲れ様でした!

2015/12/31 02:21
まだ最終日もありますが、C89初日・2日目と参加された皆様、お疲れ様でした!
3日目ご参加される皆様、頑張って下さいませー!


当サークルは1日目にサークル参加していました。
東6ホールの端らへんで、ホール奥まで足を運んで下さった皆様、誠にありがとうございましたm(_ _)m
新刊も沢山の方にお手に取って頂けて、ホッとしました…。
あのCPで…しかもR18で、どうなのかなぁ??と色々不安だった為。
しかも、ナベPとみゃーもりのCPお好きな方は、女性が多いだろうから、
アッサリしたエロにしよう・・・と作っていたつもりが、完成した時にふと・・・「あ、思った以上に・・・しっかりエロ本だなコレ!?」と速攻賢者モードになってましたし・・・。

2015年の春ごろには「このCPではエロ描かないと思う」とか言ってた人はどこに行ったのか…w



プチオンリーの告知フライヤーも、沢山お手に取って頂けて…。
何より、3日間配布にご協力頂けているサークル様のお力も大きく、ありがたいです…!
フライヤーを手にして下さった方が、少しでもプチオンリーを気にして頂けば…と思うのですが…。

来年も出来る限り配布・告知を頑張りたいと思っております。
引き続き、宜しくお願いいたしますm(_ _)m




それから…、いつも申し訳ないのですが…、差し入れとかほんとありがとうございますm(_ _)m
珈琲が沢山で、原稿中に飲ませて頂きたいと思っております。
でも、ほんと…お気を遣われないで大丈夫ですので。「ロギさん好きです」だけで大丈夫ですので。←









(本心だけどw)冗談は置いといて。




この度の冬コミで、一番嬉しかったのはマジにそれでした…。
天使って・・・いらっしゃるんだ・・・!!

残念なのが、不在中に天使はいらっしゃり、売り子さんから伝言を頂いたのですが・・・
SHIROBAKOは全く知らないけど、コオロギの絵が好きだから本を買われて行かれたと・・・?!!
そ、そんな方が・・・世界にはいらっしゃる・・・というだけで、生 き て い け る ! ! !
(売り子は嘘を伝えるタイプではないので、恐らく天使は実在されると…)

あと、可愛い女の子が「プチオンリー楽しみにしてます♪」とわざわざ言って下さったそうで。
可愛い女の子が。
キーホルダーが売り切れた後で、申し訳なかったです。
ナベ宮でキーホルダーを今後作るか未定ですが、次作のキーホルダーは絵麻&久乃木になるかもです。
ナベ宮では、全年齢向けイチャイチャネタがあるので、本は作ると思います。

そのキーホルダー、実際に付けて使ってます…という方もいらっしゃり、少し感動しました…!
わあああ、使って下さってる…!と喜んでいたら売り子(ドS)に
「あれはコミケ専用鞄に違いない。普段は付けないよ、お前のグッズなんて」と水差されましたが…www


なんいせよ、身内とか知っている方とかではない(多分)のに、そんな嬉しいことを言って下さる方が・・・!
コミケ参加して良かったーー!
(すみません、身内はカウントしてなくてw)



キーホルダーもですが、この度の冬コミで既刊やグッズがほぼ完売いたしました。
来月の大阪のイベント、サークルカットに「氷菓」とか書いてますが、在庫無くて・・・す、すみません;
何とかどっか埋まってないかかき集めても・・・数冊づつかもです。

氷菓湯のみは、お取り置きの方が1名いらっしゃらなかったので、1個だけ大阪のイベントに持って行けます。
(取り置き継続を確認出来た方とは別の分です)
ラスト1個になりますー。

SHIROBAKOの全年齢向け本も、搬入分は売切れましたが、まだ書店在庫はあります。
宜しければ。
すみません、こちらも大阪に持って行ける在庫が・・・無いかもです;

10月の氷菓オンリー発行のコピー本も、乱丁分交換は全て完了したと思われます。
無事全員交換出来て良かった…良かった…。




イベント後半ですが、買い物に出た際、携帯を携帯せずにフラフラしてしまい、
連絡取れないヤツで失礼しました。
買い物に出たタイミングも遅すぎて、もう撤収された後の方もいらっしゃり、ご挨拶出来ず申し訳ありませんでした。
次の機会には必ず…!




最後になりましたが、今後のイベント参加予定です。

<イベント参加予定>
2016年
*1/10 Comic City 大阪104(インテックス大阪) 6号館D る‐50a
*3/13 HARU Comic City 21(東京ビッグサイト)
*5/3  SHIROBAKO FES・・・Super Comic City 25 day1内プチオンリー(東京ビッグサイト)(主催)
*夏コミ
*10月 ARIAオンリー


サークル参加じゃなくても、1月2月はビッグサイトとかウロチョロしてるかもしれませんw

では、来年もどうか宜しくお願いいたしますー!
良いお年をお送り下さいませm(_ _)m
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


H27神山高校文化祭参加レポート

2015/10/28 06:35
新刊乱丁についてのお詫びと対応
1つ前の記事にて、10/25発行の新刊乱丁についてお知らせさせて頂いています。
該当の方は、リンク先をご参照ください。




【H27神山高校文化祭(氷菓オンリー)に参加してきました】



文化祭に参加された方々、お疲れ様でしたー!!
そして、当サークルにお立ち寄り下さり、発行物をお手に取って頂きありがとうございました!
差し入れや、お手紙など…、久々にお目にかかれた方など、とても嬉しかったです。
お手紙…嬉しくて、まだ1度しか目を通せてません…目が湿気るので。

実は24日の前日に高山入りしていたのですが、
晩御飯の飛騨牛焼肉に行った以外、翌日正午までホテル缶詰してました…。
本当は新刊諦めていたのですが、
ちょっと諦められない事情が発生し、高山に原稿持ち込んでギリまで粘ってしまいました。
当日の売り子をしてくれた友人を、可能な限りこき使わせて貰って…。ごめん…お世話になりましたm(_ _)m


次高山行く時は、高山満喫に全時間使おう…!!



  ―   ―   ―



読み難い文章だと思いますが、時間順にレポートを書かせて頂きたいと思います。



高山駅前にこのような…!?!
画像

(撮影は10/26)
JR降りたらすぐのところに、このような看板が置いてありました…!
同人誌即売会よ!?学会様と並べて大丈夫なの?!!wwwスゲー…



前夜から準備
画像

写真は、新作グッズだった湯のみをホテルで撮影したものです。
検品シールが貼りたかったので、印刷所→ホテルに搬入していました。

過去2回食器に印刷したことがあるのですが、その時は1つ1つ小箱に入って納品されており、
今回もそうだろうと思っていたら…、この度は裸納品でワチャワチャしました;
同人印刷所じゃなかったからなぁ?と…。
小箱は個数分同封してあり、売り子さんをホテルに来て貰い、全部箱詰め・検品して貰いました。
自分は原稿してました。←うんこ

あと、ポストカードセットのセット組み・袋詰めと、キーホルダーの(再?)検品もしてもらいました。
自分は原稿してました。←うんこ


文句も言わず、夜遅くまで手伝ってくれて…本当助かりました…(TへT)
検品とか…当日やろうとしてたけど、前日にやらせろ!って言われて良かった…良かった…



〜〜



25日13:30〜同人誌即売会が始まりました。
自分はその頃、コンビニでミスプリント2000円分くらい作ってました←自然の敵

コピー機占領で地元の方のコピーの邪魔だし、
もうコピーが嫌になりそうでしたが、励まして頂いてなんとか…;

スペースに着いたら、コピー本の表紙(これだけは印刷所の印刷)が折られてて…
まわりのサークル様のお気遣いには頭が下がりっぱなしです…。
ううう、ありがとう…ありがとうございましたm(_ _)m


即売会は2時間のみで、フォロワーさんも沢山来て下さっていたのに、
ちょこっとづつしかご挨拶出来なかった・・・というか、
ご挨拶出来なかった方もいらっしゃり、心残りです…。すみません…。
買い物は、ワチャワチャしてた合間合間に抜け出して少しは出来たのですが、これも買い漏れが多くて…orz


駄目ですね…。
来年は、オフ本が出来なかったら新刊諦める流れにしよう。
楽しかったは、楽しかったですが、本が買えないのとか、レイヤーさん見れないのは嫌だ。

辛うじてペーパー置き場のペーパーは、売り子さんが自分の分も取ってきてくれて…
売り子さん、まじスーパー売り子…。


ウチのサークルですが、お陰様で…14時くらい?にはスタート出来たのかもしれません。
新刊コピー中の段階で…ああ、時限になる…怒られる…と覚悟はしてたのですが、
想像以上に周りや買いに来て下さった方にご迷惑をおかけしてしまい…、申し訳ありませんでした。

買いに来て下さった方が、新刊の他にも色々グッズがあったの、喜んで下さって嬉しかったです。
なんちゃってグッズ屋さんやって、良かったなぁ〜と。
(普段、えろまんが描いてます〜♪とは言わなかった)
湯のみも持ち帰るの大変なのに、沢山お手に取って頂けて安心しました…。


当サークル在庫ですが…
・新刊「関谷純が帰ってきた!」…残部は乱丁交換分の為、イベント頒布は無いかもしれません。
・氷菓湯のみ…2個くらい今後のイベントに持って行けると思います。(既に欲しいと言って下さった方の分は除いて)
・ポストカードセット…少し残りましたので、来年の神山高校文化祭に持って行くと思います。気が変わらなければ。
・奉えるアクリルキーホルダー…完売です。(1つ残っていましたが、自分の分が無かったの忘れてましたw)


在庫はこんな感じですので、(もうお金無くて買えないから)湯のみを◯◯(知らない場所)に取り置きしろとか、来年も作れとか、委託しろとか、アフター景品に出せとか言ってた方、頑張って?下さいw





そんな感じ?で、この度は2年前程カメラ使いませんでした^^;
同人誌即売会終了〜宿に移動待機まで少し時間があったので、その間にコソコソ写真に収めさせて頂きました。
画像

会場はホールとか会館とかではなく、商店街の空き店舗だった為、
交通規制の立看とかは、あまり東京のオンリーでは見ない光景かなぁ〜と。申請とか大変そう…。

会場、自分のところは元美容院?で扉があったのですが、本部の方が駐車場の利用で、
寒さが大変だったそうで…。
寒暖もありますが、天気に左右されない会場の方がサークルとしては嬉しいですよね…欲を言えば。



美術部(古典部と飛騨のお菓子とのコラボイラスト募集のコーナー)の展示です。
砂糖蜜せんせーが参加されていたとは驚きでした!貴重!
AGさんのも良夜さんのも可愛いん(*´∀`*)
画像


自動車研(痛車展示)です〜。
なぜかラ!が目立ってたwwでも、氷菓メインで撮影させて頂きました。高山来てまでラ!はいいよ、好きだけどw
(氷菓でも二次絵のは撮影控えました)
画像






宿に移動開始。
色んな人に、何時間寝たの?って沢山聞かれた…記憶があります。

普段は、イベント直後に電池切れになるのですが、この時はまだ元気でした!高山パワー!(?)
ですが、宿まで行く時、荷物持たせてしまってすみませんでした…;みんな疲れてるのに…;
多分、靴のヒールが高くて足が遅かったんだと…;



念願?の、奉える合宿??の為、フォロワーさんと大部屋宿泊でした!
取りまとめて下さったりうさん、ありがとうございます…!
りうさん(と妹さんw)のセンスが無ければ、自分じゃあんな素敵宿泊まらなかったと思います…!
今度、旦那はんと高山行く時に泊まろうと思います。(旦那未承諾←)

いやはや…自分のようなよこしまな心の者が、清らかな心の方達とご一緒させて頂けるなんて…。
おじゃまします…(お布団に)


いえ、冗談抜きに、ご一緒させて頂けて、とても楽しかったです!
ご迷惑もおかけしましたが、お世話になりました、ありがとうございましたm(_ _)m


夜ご飯&朝ご飯、美味しかったです。
温泉は朝皆で入りましたよ、しののめさん(どやがお)
画像




夜は部屋飲みでした。贅沢〜(*´v`*)

晩御飯からアルコール入れたのに、案外自分は眠らないんだなぁ〜?と思ってしゃべってました。

虫とか鳥とかの話、もう少し希望者の条件を理解してしゃべるべきでしたね…。
脱皮時の服の状態とか、丸投げでしたので。
鳥は鳥で頭部はどうなっているとか、鳥っぽさを出せるのかとか…。
水浴びとか砂浴びの可愛らしい(?)イメージが先行してしまってました。
可愛らしくないイメージもしましたが。




翌朝〜帰りのバス発車(現実への護送車…)
奉える合宿(?)の方々に、色々連れて行って頂き、有意義な時間を過ごさせて頂きました♪
今後来る時、もっと積極的におされかへに入ってみよ〜!と思いました。一人でも。

昼食時は、りりかさんのサークルの売り子をされていた、奉えるレイヤーさんと合流しました。
普段着も、可愛かった…(*´∀`*)うぇ〜い、じょしだいせー。
最後、お二人に握手して貰いました!

朝、りうさんのセクシーな肩にも触りました。


勿体なくて、あれから一度も手を洗えてません!!!()




   ―   ―   ―



お菓子等沢山お気遣い、ありがとうございました。
画像

右端のは、アニメSHIROBAKO最終話〜興津さんの横を走っていた電車の子ですね。
上高地の子。

みんな高山以外から来るのに、お菓子…大変ではないのだろうか…。(上高地は高山の方ですが)




そんなこんなで、お陰様で平成27年の神山高校文化祭、楽しく乗り切ることが出来ました。
改めて、お世話になった方々、ありがとうございました。

ダラダラ書きにも関わらず、ここまで読んで下さって、ありがとうございましたm(_ _)m



<平成25年度神山高校文化祭レポート>
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


C88参加、お疲れ様でした!

2015/08/19 13:01
遅くなりましたが、夏コミに参加された皆様、お疲れ様でしたーー!
当サークルは1日目にサークル参加で、2日目は1人一般参加してました♪

初日には、新刊などの発行物をお手に取って下さり、ありがとうございましたm(_ _)m
お声をかけて下さった方、差し入れを下さった方、
売り子して下さった、ゆつきさん・あずささん、色々気を遣って下さった回りにサークル様、
重ねてありがとうございました…!!
そして、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした…。

差し入れですが、ほんと…自分ところは、本を読んで頂けるだけで十分ありがたいので…
ご無理されないで下さい。



お陰様で、新刊・既刊共にたくさんお手に取って頂けて、ホッとしております。
3月に発行した白箱本、残り少なかったのですが、
完売後に再販・書店委託の有無をご質問頂けたのには驚きました…。あああ、ありがたい…
すみません、どちらも予定が無く、申し訳ありません。書店も完売でした。
あと、氷菓手ぬぐい、ARIA本も完売です。
ありがとうございます!

氷菓/奉えるキーホルダーは、10/25(日)の氷菓オンリーにも残り持って行きます。
白箱のキーホルダーもあと少しあります。

氷菓と白箱の新刊も、あと少し手元にありますので、こちらは冬コミにも机上に並ぶと思います。(受かればw)
再録本は、冬コミには並ばないと思いますので、ご希望の際は書店が確実かもしれません。


(当日のこと)
曇り空でしたが、湿度が非常に高く、かつ…全開放のシャッターが近かった為、
冷房は全く効いていないのと同じでしたw
この度は久々に再録本を発行した為、段ボールから出し入れするのに滝の汗が…;
スケブの準備もして行ったのですが、幸か不幸か?頼まれることは無くw、
いえ、頼んで頂けても、汗まみれで引かれたかもしれませんが…

くたくたしてて、twitterの美人フォロワーさんがせっかく来て下さったのに、
あまり愛想良くなくて、す、すみませんでした…(´Д`)
ま、また高山でよしなに…!

スペース内にポスターを飾ったのですが、意外に遠くからでも何のジャンルか分かって、
大き過ぎるかな?と少し心配でしたが、良かったと思いました。
ポスターの印刷は、安いとこを使ったせいか、不満足な発色でしたw(しょうがない…)

嬉しかったことに、ウチの氷菓本を読んで、氷菓(奉える)が好きになりました…と
言って下さる方がいらっしゃいました。
ですが、アニメ「氷菓」(恐らく原作も未読かと)は未視聴ともおっしゃってて、コケましたwww
アニメ、是非見て下さい!wwwww
(アニメ見ないタイプでしたら、原作小説も萌えますよー)

あと、ジャンル違いのスペースでしたが、想像以上にSHIROBAKO本&キーホルダーを
お求め下さる方がいらっしゃり、驚きました。
東ホールだから?、ついでに足も運びやすかったのかもしれませんが。
夏コミの申し込み時期が早かったので、SHIROBAKOは分散してたと思いますが、
冬コミではあちこち分散が減るといいですね。

あと、珍しく自衛隊の方もいらっしゃいました。
配置が近かったからかもしれませんが、当サークル初めてのことで、少し興奮しましたw


(新刊のこと)
ほぼ反省かもしれません。
氷菓の完全新作の方は…まぁ、もうちょっとオッパイ成分を!って感じですw
乳首のトーン設定を修正すべきだと思いました。えるちゃんが淫乱に見えちゃう!アカン!
あ、公衆電話シーンは、一応高山駅前のとこをモデルにしました。

再録の方は、後書にも書いたのですが、当初は作る予定はありませんでした。
でも、作りたくなってしまい、時間ヤバかったのですが、何とか出来る限り頑張った感じで。
落ち着いて見返すと、やはり焦りは出てましたww
一番悶絶したのが、1話分丸々、影トーンが貼られていないファイルを印刷してしまった…ですorz
貼る時間が無かったのなら、まだ…ですが、貼ってあったものを使わなかったのが…ああああ…
も、もうしょうがないです。
その1話、なぜか基本的な影は無くても、唇や乳首や逆光とかの処理はされてましたw

あとは、これほどではないのですが、
表紙のカラーではみ出しが少しあったのと、摩耶花の名前を間違えたまま、また印刷してしまったことですかね…。ごめん、摩耶花、、、大好きなんだよ?
見返し加工は、大満足です。
本文用紙は上質紙だったので、めっちゃ重いけどキレイでした。

白箱本に関しては、次作もっとページ数描けよ!ですね。
ゲスト様には、しばらく頭が上がりません…!


(2日目のこと)
前日の疲れを満タンで引きずってしましたがw、元気に一般参加してきました!

でも、12時くらいに到着したら、SHIROBAKOスペースはほぼ完売の嵐でしたね!ヤッパリ!
書店委託…ポチポチしますので、よ、宜しくお願いします…!m(_ _)m
SHIROBAKO本出されるところ、2日目だけでも結構バラバラでしたが、完売のとこ含めて結構回ったと思います〜

以前、氷菓本を出されていたサークルさんのとこにも寄らせて頂き、
氷菓本また出してほしいことも伝えておきました。
氷菓はもうグループが出来てるから行きにくい…とおっしゃっていたので、一応否定したのですが…
よく考えたら、そーかもなー…と思わないことも。
CPごととか、同じ本に参加したりとか、自分がその立場だったら絶対同じように思う…
(※取り消し箇所は、該当サークル様の発言・お考えではありません。誤解されないよう、ご注意下さい。)
というか、自分はグループ?に入ってないなw私なんて入れる訳ないじゃんwwwと自虐思考になったりw
でも、是非また気が向いたら、描いて頂きたいなぁと。

白箱スペースではないのですが、ナベP×みゃーもりのCPで大好きな方のスペースにも寄らせて頂きました。
ジャンル違いの話なので、5月とかは周りのスペースの方に悪いかなぁと思っていたのですが、
この度、その方のお隣(ご友人サークルさん?)さまもなべみゃがお好きと分かり、めっちゃ嬉しかったです!
(その上、氷菓もお好きだとおっしゃり、より興奮しましたw)
広がれ〜なべみゃの輪〜♪←

自分のスペースが無い気楽さからか、出来る限り久々にお会い出来る方のところにもフラフラと。
お忙しいところお相手下さり、ありがとうございました!
新刊など、ありがとうございますm(_ _)m
楽しみに読ませて頂いてますー。

氷菓の再録本を出されていたサークルさんのところにも行ったんでした。
ノベルティの件では、お気を遣わせてすみませんでした…!何かお礼しなきゃ。

打ち上げはARIAなお友達のところに呼んで頂けて、
とても充実したコミケ2日目をありがとうございましたーm(_ _)m
いやー、くったくたで、すみませんでした…!
冬コミは、少年マンガも、小説パロも、アニパロも同じ日配置予定なので、買い物的には行きやすいです。



長々とすみません。
書き漏れがあるかもしれません、申し訳ございません。

次は10/12アリアカーニバルです!何とか新刊頑張ります!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


氷菓新刊発行延期のお知らせ

2015/06/13 22:09
6/14のサンクリにサークル参加予定ですが、
一つ前の記事に乗せました表紙イラストの新刊は間に合いませんでした。

前日の訂正で申し訳ございません。


夏コミにスペース頂けたので、そちら発行に延期させて下さい。
夏コミ:8/14 東4ホール ラ‐24a



サンクリには、何かしら言い訳めいたペーパーを作って参じようと思っていますm(_ _)m
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


SHIROBAKO絵チャ【4/20絵チャログUP】

2015/04/18 23:03
絵チャは終了致しました〜。
ご一緒して下さった方々、ありがとうございましたm(_ _)m
<SHIROBAKO ナベP&みゃーもりお絵かきチャット入口>

・ナベP&みゃーもり…とうっていますが、SHIROBAKOキャラならご自由にどうぞ
・途中入室、退室、ご自由にどうぞ。ROMも大歓迎です。
・ログは絵のみ取らせて頂き、後日こちらの記事にUPさせて頂く予定です。
・もし人数が集まれば、合作をしたいと思っております。(24時くらい〜目安

ロギ(コオロギ)



<SHIROBAKO ナベP&みゃーもりお絵かきチャットログ>
お忙しい中、先日の絵チャご一緒下さった方々、改めてありがとうございました!
お陰様で、素敵ななべみゃ(ナベ宮)を沢山拝見することが出来、とても幸せなひとときでした(*´`*)
拙い編集ですが、当日の絵ログをまとめさせて頂きました。

お絵かきチャット日:4/18 23時〜
参加者:あひるさん、mujiさん、ユッカさん、ロギ


*mujiさん…バイクデートすばらっ!!!
画像

*ユッカさん…ユッカさんのなべみゃが拝見出来るとは!ありがたかったです!
画像

画像

*mujiさん
画像

*ロギ
画像

*ユッカさん…ぎゃー///
画像



ありがとうございます…、ありがとうございます…!!!(*T△T*)



自分が鈍くさくて、全ての絵ログを保存出来ておらず、申し訳なく思います;;;
こんな体たらくですがw、で…出来ればまた絵チャを開きたいと思っております。
これに懲りず、またご参加頂ければ幸いです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2015年イベント参加予定

2015/02/09 10:06
あきまs・・・






寒中・・・










余寒お見舞い申し上げますm(_ _)m

(余寒とか・・・初めて使った、使わせて頂きました)



ずっとこちらの更新が無く、申し訳ありません!申し訳ありません!m(_ _)m

大変遅くなりましたが・・・、冬コミ&こみトレお疲れ様でした。
当サークルに足を運んで下さった方々、ありがとうございました!
差し入れとか、温かいお言葉・・・改めて、お礼申し上げます。勿体なく・・・ありがたい・・・;
(でも、差し入れは持ってくるの大変だと思いますので…お金もかかりますし、ほんと、ご無理せずにです)


冬コミで発行しました新刊・カレンダー・手ぬぐいは、
まだ在庫ございますので、今年のイベントにも持参する予定です。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、宜しければ。
虎の穴の在庫もまだ少しあるようです。ご利用下さった方、ありがとうございました。

各店舗の在庫状況は、こちらで検索できるようです。


昨年夏コミ発行の奉える本は、ありがたいことに完売いたしました。

今年も氷菓でイベント出るのに、氷菓本の種類が少ないので、作らないとー
(妄想を具現化しないとー)って感じです。
一応、現段階でのイベント参加は、以下になります。



  ― イベント参加予定 ―
 3/15(日) HARU COMIC CITY 20
東京ビッグサイト 東5ホール ね‐20a 新刊有(新刊ジャンル未定)
 3/29(日) COMIKET SPECIAL 6 OTAKU SUMMIT 幕張メッセ
 6/14(日) サンシャインクリエイション2015 Summer 池袋サンシャイン 氷菓新刊予定
 8/14(金) 夏コミ(受かれば) 氷菓新刊予定
10/12(祝) ARIA CARNIVAL 12
  10月末 氷菓オンリー(岐阜県高山市) 氷菓新刊&新グッズ予定
  12月末 冬コミ


新刊有とか、言うだけはタダだよね☆
ARIAオンリー以外は「氷菓」で申し込み済み/予定です。
サークル名はいつもの「きじ鍋ときつね丼」です。







突然ですが、今、「SHIROBAKO」というアニメにハマっていますw
ナベPが・・・、えろカッコイくて・・・(ジュル・・・
声をやられている松風さんの過去作とか調べたら、バーディーのナタルとかで・・・(大好き)!
はわわわわわ・・・///ってなって・・・w
自分、男子高校生が好きなんだろーなーと思っていたら、33歳独身アニオタ(多分)!??w
みゃーもり可愛いし、デスク力高いしwww、なべみゃ良いです♪

でも、まだ恋か分からないようなフワっとした感情で、
でも、今年中には1冊くらい出してみたいなーとは妄想してます。

氷菓も引き続き、今年もごりごり描きたいです。
氷菓オンリーも今年はあるようですし。


あと、「ARIA」!!!
劇場アニメ制作決定、おめでとうございます!
9月放映、とても楽しみにしております。

上記のナベPもナタルも、ロン毛キャラなのにニヤニヤ出来て・・・、
同じロン毛キャラ、ARIAの出雲暁に足りないものって何だろう?と考えてみたんです。
自分、特にロン毛キャラが好きという訳じゃないはずなので。むしろ、髪切れ!って言っちゃうw
ま、前髪かなぁ?と。
暁さんも前髪がもうちょっとあったらイケメン風になれるのかなと思いました。
今度、前髪付で描いて・・・いや、お前誰?なキャラになりそうw


だらだら書き連ねてしまいましたが、
どうか今年も「きじ鍋ときつね丼」をよろしくお願い致しますm(_ _)m
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
アリアカーニバル11お疲れ様でしたー!
アリアカーニバル11お疲れ様でしたー! 10/13(祝)ARIA CARNIVAL11に参加された方、お疲れ様でしたー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/27 03:28
SCC関西20お疲れ様でした!&今後の活動予定
SCC関西20お疲れ様でした!&今後の活動予定 日が空いてしまいましたが、 SuperComicCity関西20に参加された方々、お疲れ様でした! 当スペースにお越し下さった方や、お相手下さった方など、ありがとうございましたー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/16 16:53
コミックマーケット86お疲れ様でしたー
先日のコミックマーケットに参加された方々、お疲れ様でした!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/19 02:10
氷菓プチオンリーイベントお疲れ様でした!!
氷菓プチオンリーイベントお疲れ様でした!! スパコミ&氷菓/古典部シリーズ プチオンリーイベント「すべてが古典になる前に」に参加された方々、お疲れ様でしたーーーーー!!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/13 19:03
生き雛祭りに行ってきました!
生き雛祭りに行ってきました! 2013年 9月 平湯温泉 2013年 9月 平成25年神山高校文化祭 2013年 9月 高山市内観光 2013年11月 加茂花菖蒲園 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/13 19:01
冬コミお疲れ様でした!
冬コミお疲れ様でした! あうぐーりお、ぼなーの!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/14 13:08
アニメ氷菓、ヒロイン宅に行って参りました〜
アニメ氷菓、ヒロイン宅に行って参りました〜 アニメ氷菓のヒロイン、千反田える嬢のお宅におじゃましてきました! 正確には、お宅のモデルとなった施設、静岡県掛川の加茂花菖蒲園さんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/07 10:38
冬コミ参加します & CCS8お疲れ様でした
冬コミ参加します & CCS8お疲れ様でした 10/27スパーク8、お疲れ様でした! 当サークルにお越し下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m 発行物をお手に取って下さり、ありがとうございます!!! 新作無い予定でしたが、なんとかペーパーだけ用意してゆきました。 そのペーパーも、少量しか作れず、重ねて申し訳ない感じでしたが・・・; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/05 00:11
アリアカーニバル10、お疲れ様でした!
更新が遅くなってすみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/23 06:15
氷菓オンリーお疲れ様でした!【1日目 平湯温泉宿泊】
氷菓オンリーお疲れ様でした!【1日目 平湯温泉宿泊】 9/8(日)は、古典部シリーズ(アニメ氷菓) 同人誌即売会が岐阜県高山市で開催されました。 神山高校文化祭として、即売会の他に様々なイベントも催されて盛りあがっていました。 参加された皆様、お疲れ様でした! 計画して下さった関係者の方々、お世話になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/11 05:51
氷菓オンリーお疲れ様でした!【2日目 イベント当日】
氷菓オンリーお疲れ様でした!【2日目 イベント当日】 9/8(日) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/11 05:50
氷菓オンリーお疲れ様でした!【3日目 高山観光】
氷菓オンリーお疲れ様でした!【3日目 高山観光】 9/9(月) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/11 05:49
サンシャインクリエイション60お疲れ様でした!
サンシャインクリエイション60に参加された方々、お疲れ様でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/25 09:49
C82お疲れ様でした!
C82お疲れ様でした! コミックマーケット82に参加された方々、お疲れ様でした! 当サークルにお越し下さった方々、ありがとうございました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/14 00:14
ARIA CARNIVAL9お疲れ様でしたー
ARIA CARNIVAL9お疲れ様でしたー ARIAオンリー同人誌即売会 ARIA CARNIVAL9に参加された皆様、 お疲れ様でしたー!!!楽しかったです! 当サークルにお立ちより頂いた方、漫画を手に取って下さった方、構って下さった方 ありがとうございました。 10回目のACもより楽しみになりました。 日程まだ分かりませんが、10回目なので記念な何かやりたいですねー! (以前IBE様とやったアフター用のコースター的な・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/22 23:57
映画「とある飛空士への追憶」見てきました!
お久しブリーフ&トランクス。コオロギです。 放置ブログですみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/03 03:51
アグリゲート5 お疲れ様でした
24日の いろはにほへと (アグリゲート内 花咲くいろはオンリー)に 参加された皆様、お疲れ様でした。 当サークルにお越し下さった方、本を購入して下さった方、スケブ依頼下さった方など、 ありがとうございました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/26 21:33

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

きじ鍋ときつね丼ブログ 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる